人前で話す時の緊張を和らげる⁉️

みなさんは人前で話をする時、緊張するだろうか?

 

大抵の方は多少なり「緊張する」と思います。

 

緊張がなければもっといい話ができた、スピーチができたと思う方もいると思います。

 

この「人前で話す時の緊張」を和らげる方法があります。

 

それは「聴衆を助けると言う視点で話す」です。

 

話すときに意識を「自分自身」ではなく「目の前の人達を助ける」と据え直すことにより、自分自身のことを意識しないようにします。

 

緊張の理由としては人前で話す時は聴衆の注目が集まったり、規模によってはスポットライトも浴びるでしょう。このことにより多少なり、ストレスがかかり、緊張が生まれてきます。

 

人間は親切に、寛大にしようとすると「ストレスのかかる事態に対処するための自律神経の動き」が鎮まることが科学的に証明されています。

 

つまり「これから話をする情報がどれほど目の前の人の助けになるか」と考えると、体は落ち着き、ストレス下にあると感じにくくなり、最終的に緊張が軽減されます。

 

人前で話をする準備中に「聴衆」に対して、どのくらい助けになれるかを考えたり、話をする直前にもう一度どのような助けになるか考えると効果的です。

 

また、実際に話している時、会場全体ではなく、特定の人数人と目を合わせるようにしましょう。

 

特定の数人と目を合わせる事によ「大衆から個人」へと話をしている気分になりやすいです。

 

これを組み合わせる事により、落ち着いて話をすることができます。

 

是非、参考にしてみてください。