オールブラックスのハカ‼️

今ニュースを見れば耳に入ってくる事であろう、日本でのラグビーワールドカップが開催されています。

その中でも世界最強と言われているニュージーランド代表で通称「オールブラックス」と言うチームがいます。

 

オールブラックスには試合前の「ハカ」と言われるニュージーランドマオリ族の民族舞踊をする。

 

ハカには「チームと鼓舞する」と同時に「対戦を受けいれ、対戦を望んでくれたチームに対し敬意を表す意味もある」

 

オールブラックス以外のチームにも試合前に「ハカ」と同じように踊るチームもあります。

 

スポーツにおいて「集中力を上げる」ことはいいプレーを生むと私は思います❗

 

そういう意味では「ハカ」はオールブラックスにとって「集中力を上げるルーティーン」にも思えます。

 

明日、オールブラックスの試合が見れますので是非一度でいいから「ハカ」を見ておいてもよいと思います。

 

また本日、日本代表がサモアと戦うので応援しましょう。